2007年09月16日

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

居酒屋でランチカレーと言っても、なんのインパクトもありませんが(笑)、民芸調居酒屋で10種類のスパイスをブレンドしたインドカレーと言うと、多少は興味がでるかもしれません。何年か前に「dancuy」に掲載された時に行ったっきりで、今回久しぶりに再訪しました。夜は居酒屋、昼はカレー屋。夜のメニューにはタンドリーチキンやシシカバブーがあったりもする民芸風居酒屋です。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

この日はホワイトカレーは無く(それとも作らない?!)、チキン、マトン、野菜の3種類のみ。(それぞれ780円)。以前はバングラデシュ人のアルバイト(?)が作った本場のカレーという触れ込みだったと思ったのですが、メニューには「インド人」と(笑)。替わっちゃったんですね~。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

カレーは辛さも選べます。メニューでは1から5まであり、3が一般の中辛との説明。なので、

マトンカレーの5をチョイス。
カレーは小鍋に移して辛さを調整してだされます。

来ました、

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

玉ねぎと肉以外には固形物がないサラッとしたタイプのカレー。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

辛さは、5といっても唐辛子だけが突出した辛さではないので意外と辛味は強くありません。実際には辛さは30まで選べるので辛い物好きな人は10以上がお勧めかも。

マトンを食べてみると、柔らかく歯を入れるとホロリと崩れます。マトンの風味と旨みを残しながら、嫌な癖はまったくありません。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

ご飯はジャポニカですが非常に硬く炊かれていてスープ状のカレーに良く合いますね~。硬いといっても芯が残る硬さではなく、ムラなく米粒全体が硬く炊けています。

スパイスの香りや個々のスパイスの個性が強いカレーではありませんが、食べ終わるとじんわりと汗がにじみ出る。やさしい味だけど、体への効果は抜群!といったところでしょうか。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

デザートにそれほど甘くないココナッツ風味の芋(?)のケーキが付きます。

神保町・元祖 櫓 居酒屋なのに本格カレー

元祖 櫓
千代田区神田神保町1-18
03-3295-0852
11:30-15:00/17:00-24:00
日祝休み
地図はこちら




同じカテゴリー(千代田区のカレー)の記事

Posted by おかわり at 05:48│Comments(0)千代田区のカレー
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。